しゅいその「140文字だけじゃ伝えられない思い」

しゅいそが作った動画作品や好きなものを紹介します

しゅいその2020年チョコミントまとめ【更新停止】

本記事の更新停止のお知らせ

不定期に更新していた「しゅいその2020年チョコミントまとめ」の記事ですが、本日4/23以降の更新については行わないこととさせていただきました。

その背景としまして、本記事を書くため、私自身がコンビニ店舗を訪れ、実際に商品を購入することで情報を仕入れております。時には自宅からかなり離れた店舗まで赴くこともあります。
近頃、新型コロナウイルス感染拡大防止のため不要不急の外出自粛が要請される中、私自身が新商品をチェックするためにわざわざ遠方の店舗を頻繁に訪れることは避けるべきであり、記事の更新を継続するのが難しいと判断いたしました。
また、来年以降の商品紹介記事を執筆するかどうかについては、状況を見て判断させていただきます。

なお、更新停止するのは本記事のみであり、他の記事はいつも通り不定期に更新させていただきますので、引き続きご愛読いただければと思います。

いつも楽しみにしてくださる読者の皆様には大変申し訳ありませんが、どうかご理解いただけますと幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

2020/4/23 しゅいそ


この記事を書き始めたのは真冬の時期ですが、実はチョコミントの新商品が出始めるのもこの頃だったりするのです。

そんなわけで少しずつ出揃ってきたので、記事にしてみたいと思います。
ちなみに過去のチョコミント記事はこちら。
しゅいその2019年チョコミントまとめ(随時更新)
しゅいその2018年チョコミントまとめ(随時更新)
しゅいその2017年チョコミントまとめ

※この記事はコンビニで販売される商品に限定して紹介しています。

チョコミントとは

毎年書いているので説明不要かとは思いますが、その名の通り「チョコ」と「ミント」でチョコミントです。単にチョコミントと言っても、チョコレートの香りが楽しめるもの、ミントの香りがしっかりと感じられるもの、ミントのスースーとした刺激感が味わえるものなど、様々な種類があり、意外と奥深いものなのです。

その種類もアイスに始まり、チョコレート、スイーツ、ドリンクなど・・・商品展開も多岐に渡ります。

アイス

チョコミントと言えばやっぱりアイス!春から夏にかけてアイスが美味しい時期に、新商品が多く登場します。

赤城乳業 チョコミントカップ

通年販売
ミント感★★★★☆
チョコ感★★☆☆☆

チョコミントといえばこれを思い浮かべる方もいるくらい、定番のチョコミントです。
ミントの香りとミントの清涼感がどちらも程よく感じられるバランスで、割とミント感が強いので、どちらかというとミントが好きな方向けの商品です。チョコチップはパリパリとしていて食感にアクセントを加えていますが、チョコがそこまで主張しないので、ミントをしっかりと楽しめます。
期間限定商品ではないので1年を通して食べることが出来る、定番中の定番商品です。

グリコ ぎっしり満足チョコミント

通年販売
ミント感★★☆☆☆
チョコ感★★★☆☆

ファミリーマート限定です。コンビニ派にとっては一番手に入りやすいチョコミントだったりします。
その名の通り、カップいっぱいにぎっしりとボリューム感があります。ボリュームの割に、そこまでしつこくなく、私は最後まで飽きずに食べられます。ミントはそこまで強くなく、チョコのほうが強めなので、ミントが苦手な方でも食べやすい部類かと思います。

グリコ ぎっしり満足チョコミントクッキーサンド

1月発売(再発売)
ミント感★★☆☆☆
チョコ感★★★★☆

ファミリーマート限定です。
去年の春に数量限定販売され反響の大きさから売り切れが続出しましたが、去年の秋、今年の1月と何度か復活し、また食べられるようになりました。
ミント感控えめアイスがココア風味のチョコクッキーでサンドされていて、これが相性がとても良いです。また、アイスの中にはチョコチップとは別にカリッとしたチョコレートが入っていて、これが食感に良いアクセントを加えています。このアイスとクッキーの組み合わせは他ではなかなか味わえないので、一度食べてみてはいかがでしょうか?

セコマ チョコミントアイスバー

昨年から継続販売
ミント感★★★★★
チョコ感★★★☆☆

ごめんなさい、これ北海道でしか食べられません!道民が愛するコンビニ、セイコーマート限定です。
一見は表面がチョココーティングされたごく普通のチョコミントですが、なんとこれ、北海道滝上町産「ハッカ」が使われています!(通常ペパーミントやスペアミントが使われることが多いです)
ハッカと言えば辛くてあまり食用には向かないイメージですが、これに使われている北海道のハッカは辛みがそこまで強くなく、爽やかな香りが特徴です。
チョコにコーティングされているものの、しっかりとハッカの爽やかな香りが感じられるバランスで、ミント好きにはたまらないアイスになっています。

明治 エッセルスーパーカップ チョコミント

昨年から継続販売
ミント感★★★★☆
チョコ感★★★☆☆

昨年に発売されたもののうち、数量限定のチョコチップ増量ではないほうです。
ミント感にこだわったらしく、しっかりと感じられるミントの香りが特徴です。とはいえ、ミントばかりではなく、パリパリとしたチョコチップの食感とバランスが良く、食べやすく仕上がっています。
ぜひこの商品も定番になって欲しいと思うくらい、毎日でも食べたくなるようなチョコミントだと思います。

ウチカフェ 贅沢チョコレートバー 薫るチョコミント

1月発売
ミント感★★★★☆
チョコ感★★★★☆

ローソン限定です。
表面のチョコレートはとても滑らかで口当たりが良いです。ミントはスースーした刺激よりは、爽やかな香りがしっかりと感じられます。チョコもミントもどちらもしっかりしていて、なかなか侮れません。
毎年冬限定で発売されているチョコミントで、少し値段が高めですが、チョコミン党の方もきっと満足できる、贅沢なチョコミントアイスです。

セブンプレミアム ミントチョコレートバー

2月発売
ミント感★★★★★
チョコ感★★★☆☆

セブンイレブン限定です。
商品名や見た目からチョコ推しを想像されるかもしれませんが、実は予想以上にミント推しの商品なのです。
表面はチョココーティングされているのですが、カリッとした乾燥ミントが入っており、これがかなり刺激の強いミント感があります。中のなめらかな食感のアイスもミントがしっかりと感じられ、とにかくミント推しです。
ミントが強く尖った商品かと思いきや、表面のチョコが程よくミント感を包み込み、意外と程よいバランスに仕上がっています。ミント好きはぜひ!

森永製菓 ザ・クレープ チョコミントクレープ

2月発売
ミント感★★★★☆
チョコ感★★★☆☆

どうやらローソン限定らしいです。
ザ・クレープのシリーズにもチョコミントの波がやってきました。
もちろん、もちもちのクレープも良いのですが、特徴は何といっても中のミントアイス!しっかりとミント感があり、どちらかというとスーッとした清涼感が感じられるミントです。
ミントだけではなく、パリパリとしたチョコと、しっとりとしたココアクッキーが程よいバランスで入っており、チョコの風味と食感で良いアクセントが加えられています。
クレープ部分だけでなく、アイスとして見てもなかなか完成度が高いチョコミントだと思いました!

ハーゲンダッツ ホワイトミント&ショコラ

3月発売
ミント感★★★☆☆
チョコ感★★★☆☆

ハーゲンダッツのチョコミントはここ数年ご無沙汰でしたが、ついに復活しました・・・!3/10、ミントの日に合わせて発売するという気合の入れようです。
このアイスは着色料を使っていないのでチョコミントには珍しく真っ白ですが、ちゃんとチョコミントです。
ミントはしっかりと香りますが主張しすぎず、ミルクの味わいもしっかり味わえるバランスです。やはりミルクが濃厚で、しっかりハーゲンダッツです。
パリパリとしたチョコチップは少しほろ苦く、アクセントとして全体の味を引き締めてくれています。
さすがチョコミン党の方々が待ちに待ったショコラミント、しっかり進化して帰って来ました!

赤城乳業 いちごチョコミントカップ

3月発売
ミント感★★☆☆☆
チョコ感★★★☆☆

こちらも3/10のミントの日に発売。
チョコミント=おいしい。いちご=おいしい。それらを組み合わせたら・・・?誰も予想しなかった組み合わせのチョコミントが登場です。
まず、パッケージがいちごをイメージしていて可愛らしいです。その蓋を開けるといちごの香りが広がります。いちご香料を使用したというアイスは、もちろん口の中でもいちごの香りがしっかりと感じられ、しっかりといちご味のアイスになっています!
もちろんパリパリ食感のチョコチップも健在です。いちごの香りを邪魔しない程よいバランスでチョコが感じられ、まるでいちごチョコを食べているかのよう。
・・・とここまで、いちごアイスの体で書いてしまいましたが、いちご感があるためミント感は割と控えめなので、ミントの清涼感はほんのり感じる程度。ミントが苦手な方にこそオススメしたいいちごアイス・・・いえ、チョコミントアイスでした!

明治 ザチョコミント

3月発売
ミント感★★★★★
チョコ感★★★☆☆

ファミリーマート限定です。あのいつもの強烈なチョコミントです。
やはり特筆すべきはそのミント感で、食べるとスースーとした清涼感が強烈に襲ってきます。そのミント感はチョコミントの中でもかなり強いほうです。
チョコクッキーが大きめに入っているのも特徴です。ザクザクとした食感がなめらかな食感のアイスと対照的ですが、お互い良いバランスで食感も楽しいです。そして噛むほどチョコの風味が広がり、強いミント感の中にありながらしっかりチョコも主張しています。
爽快系チョコミントして完成された感のある定番商品なので、チョコミン党ならぜひチェックしておきたいですね。

明治 チョコミントコーン

4月発売
ミント感★★☆☆☆
チョコ感★★★★☆

ファミリーマート限定です。
表面のパリッとしたチョコ、サクサクとしたココアコーン、中のチョコソースと、かなりチョコ推しなアイスです。特にとろっと濃厚なチョコソースが特徴的で、そのビターな味わいがアクセントになっており全体を引き締めてくれます。
ミント感はわずかに冷たく感じる程度でそれほど強くありませんが、ほどよい爽快感で春先に食べるにはぴったりなチョコミントだと思います。ミントが苦手な方も食べやすいです。

飲み物

甘さの中にミントが感じられる、チョコミントの飲み物たちです。

トーヨービバレッジ ルビーチョコミントドリンク

1月発売
ミント感★★☆☆☆
チョコ感★★★★★

ファミリーマート限定。
いつものチョコミントドリンクかと思いきや、その名の通りルビーチョコレートが使われていて、新しい味わいのチョコミントドリンクになっています。
恥ずかしながら私はルビーチョコレートを知らなかったのですが、どうやらビター、ミルク、ホワイトとは異なる、全く別のチョコレートらしいです。
その独特なフルーティな香りと酸味が特徴的で、いつものチョコミントドリンクに親しんだ方にも新しく感じられることは間違いないと思います!いつもより少しミント感が控えめですが、ルビーチョコレートの味わいが全く新しい、そんなチョコミント飲料でした!

エルビー 冬のチョコミント2020

1月発売
ミント感★★★☆☆
チョコ感★★★★☆

去年登場したチョコミント飲料がまた帰って来ました。
結構甘いチョコレート飲料ですが粉っぽくはなく、意外と飲みやすいです。そして何より、スースーとしたミントがしっかりと感じられ、しっかりとチョコミントしています。去年のものよりミント感が増した気がします。そして何より、たっぷりと450g入っているのも嬉しいです!
温かい室内で飲むことを想定したそうですが、まさにスースーとした清涼感が室内で飲むにはぴったりなチョコミント飲料です。