しゅいその「140文字だけじゃ伝えられない思い」

しゅいそが作った動画作品や好きなものを紹介します

しゅいその2019年チョコミントまとめ(随時更新)

2020年版のチョコミントまとめはこちらです。

※まずはこの動画を・・・って私がチョコミント曲を作ったのも2年前になるんですね。興味がある方は探してみてください。

世間では空前のチョコミントブームと言われているらしいですが、私がそれを初めて聞いたのが数年前のことなので、チョコミントも一過性のブームではなく、文化として定着してきたのかなと思い始める今日この頃です。
私がチョコミント記事を書きはじめて3年目になりますが、発売される商品のペースは落ちることなく、そのバリエーションを増やしてきました。執筆時点では春の季節を迎えましたが、チョコミントの季節と言われる夏を前に、すでに商品が充実してきましたので紹介します!今後発売された商品は、こちらの記事で随時更新していきます。

ちなみに過去のチョコミント記事はこちら。
しゅいそのチョコミントまとめ(2019年2月版)
しゅいその2018年チョコミントまとめ(随時更新)
しゅいその2017年チョコミントまとめ

チョコミントとは

その名の通り、チョコレートとミントでチョコミントです。どちらか一方の場合は「チョコミント」とは呼びません。「チョコミン党」と呼ばれる方々は、普通のチョコレート味とチョコミント味が両方あったら、ほぼノータイムで後者を選ぶと思います。

アイス

チョコミントの元祖とも言える、やはりアイスが定番でしょうか。

赤城乳業 チョコミントカップ

通年販売

定番中の定番商品で、結構昔から売られています。ミントがしっかり感じられるのが特徴で、私はこのミント感が好きでよく食べています。
夏ごろに良く見かけますが期間限定商品というわけではないので、根気よく探せば冬でも売っている店があるかもしれません。

赤城乳業 チョコミントバー

通年販売

こちらも定番ですが、なぜか私はバータイプは夏にしか見かけたことがありません。今年になって久々に見かけました。カップタイプよりもお求めやすい値段となっております。
パッケージが酷似していますが、調べてみたところ前述のカップタイプはラクトアイス、こちらはアイスミルクのようで、カップタイプに比べサッパリした味わいです。

グリコ ぎっしり満足チョコミント

通年販売

ファミマ、サークルKサンクス限定です。
その名の通りカップにぎっしり入っていて満足感があります。個人的にはそこまでしつこくない味で最後まで飽きずに食べられるのではないかなと思っています。
一年中安定供給されている商品なので、チョコミン党の救世主的存在です。

ウチカフェ 贅沢チョコバーチョコミント

1月発売

ローソン限定です。
冬限定で発売されているチョコミントで、しっかりとしたミントの香りとなめらかな口解けのチョコレートコーティングが贅沢なアイスです。
ちょっぴりお高いですが、普通のチョコミントに満足できなくなった方にぜひ一度食べて頂きたい、贅沢なチョコミントです。

セブンプレミアム ミントチョコレートバー

2月発売

セブンイレブン限定。
チョコミントアイスを何とミントチョコレートで包んでおり、ミント感が強いアイスになっています。どうやらチョコレートコーティングの中のカリッとしたドライミントが、そのミント感の秘密のようです。
まだ寒さが厳しい時期の中に現れた、インパクトのあるチョコミントだと思いました!

赤木乳業 さわやかすぎ~。 やりすぎチョコミントバー

3月発売

これです、ミント好きの私はこういうのを待ってたんです・・・!
開封するといきなり、ミントの香りが襲ってきますが、口に入れたときはさらに衝撃でした。・・・甘くないんです。いえ、むしろ辛いんです。ミントそのものをかじっているような、そんな感覚でした。チョコミントのチョコが感じられないくらい強いミントです。
アイスなのに辛いのですが、ミント特有のスッとした感覚がクセになりそうな、そんなチョコミントです!
ミント好きの私は辛さが気にならないくらいに平気でしたが、ミントが苦手な方は十分に注意してくださいね!

グリコ ぎっしり満足チョコミントクッキーサンド

3月発売

ファミリーマート限定。
なんとファミマの定番チョコミントに、姉妹品が登場しました!
あのなめらかなチョコミントアイスに、ソフトな食感なココアクッキーが相性抜群です。ココアクッキーは主張しすぎずほど良いバランスでした。また、カリッと食感のチョコレートも入っていて食感も良いアクセントになっています。
サイズについても「ぎっしり満足」の名前に偽りなく、食べごたえのあるサイズで満足感もあります。こちらもファミマの新定番になってほしい、そんな商品だと思いました。

森永製菓 板チョコアイス チョコミント

4月発売

アイスなのに平べったい、不思議な形をしたチョコミントです!
その名の通り、全体がチョコレートで覆われていますが、何といっても特徴はその食感です。表面のチョコがパリパリと、食感が楽しいです。全体がチョコで覆われているせいか、そこまでミントは強くありませんが、ほのかにミント感があって良い感じ。おそらくミントが苦手でも食べやすいほうかと思います。
チョコ好きにはオススメしたい、そんなチョコミントでした。

明治 チョコミントコーン

4月発売

あの「ザチョコミント」などでおなじみの明治からこんなのが出ました。パッケージもそれに似ている気がします。
なめらかな口どけのミントアイス、表面のパリパリしたチョコレート、中のとろっとしたチョコソース、ココアコーンで構成されています。中のチョコソースはビターな味わいでちょっとしたアクセントになっています。肝心のミント感ですが、それほどミントの香りは感じないものの、口の中に冷たい感じが残る、そんなバランスでした。

明治 ザチョコミント

5月発売

ファミリーマート限定。
毎年発売されている商品です。今年のは「ミント感アップ」とも「チョコクッキー増量」とも書かれていませんが、すでに完成された感があるので特に問題ではありません。
なめらかなミントアイスはミント感は割と強めでスーッとした感じが残ります。またチョコクッキーのサクサク感もポイントで、ミントアイスとのバランスがちょうど良いです。春先にスッキリしたい方にはオススメな、刺激的なチョコミントです。

赤木乳業 ガリガリ君リッチ チョコミント

5月発売

今年も登場しました。TVCMなどでも大々的に宣伝されています・・・!
表面は濃厚なミントアイス、中はチョコチップ入りのミントシャーベットの二重構造。表面と中のアイスはしっかりミントを感じるかと思えば、中のチョコチップも存在感ある食感でアクセントが加えられています。
チョコミント好きなら一度は食べておきたいですね!今後の定番になるのでしょうか?

森永製菓 Wチョコミントパフェ

5月発売

ファミリーマート限定。これ、本格的なやつです。
何がW(ダブル)かというと、ペパーミントとスペアミントの2種類のミントが使われていて、両方が楽しめるという、ミントにこだわった製品です。上層のミントソース、最下層のミントアイスは甘い味わい。これはスペアミントでしょうか。一方、真ん中の白いアイスはスーッと清涼感のある味わい。どうやらこちらがペパーミントのようです。それらにパリパリとしたチョコが食感でアクセントを加えます。
どちらもしっかりミントが感じられる、まさにミント好きが待っていたアイスなのではないでしょうか。私はこのチョコミント、かなり気に入りました!

ウチカフェ チョコミント ワッフルコーン

6月発売

この月で唯一のアイスの新商品が、ローソンのこれでした。
去年に発売したものと同じものでしょうか。しっかりと感じられるミント感、上にかかったチョコソースとのバランスが良く、ミントとチョコの両方が楽しめます。
ココア味のコーンはミントアイスと相性ピッタリで、またカリカリとした食感も良いです。
アイスの食感もとてもなめらかで、贅沢なチョコミントだと思います。

明治 チョコミントアイス パフェ

6月発売

2層になっているアイスパフェです!上層は甘い味わいのミントアイスで香りが特徴的です。一番上にのっているチョコレートクッキーが食感にアクセントを加えます。渦巻き状のチョコソースもあって、チョコとミントの両方が楽しめます。
一方、下層は上層とは違い爽快感強めのミントアイスになっていて、しっかり緩急が付けられてます。下層はチョコチップは入っていますが、どちらかというとミントが強めに感じられました。
一度に二種類のミントアイスが楽しめるので、ミント好きにはぜひ一度食べていただきたいです!

グリコ パリッテ 香るチョコミント

7月発売

おそらくローソン限定。
パリパリした食感が特徴のこのアイスですが、そこにチョコミント味が登場しました。
もちろんパリパリとしたチョコレート、サクサク食感のワッフルコーンも美味しいのですが、なんといってもこの商品はミントが印象的です。刺激的なミント感ではないものの、名前に偽りなくミントがしっかりと香るのが特徴です。ミント好きならぜひチェックしておきたいですね。

ブルーシール サンフランシスコミントチョコ

7月発売

セブンイレブン限定。沖縄フェアの商品です。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ブルーシールは沖縄では大変メジャーなアイスクリームです。それが全国のコンビニで食べられるようになりました。
このアイス、他のチョコミントに比べてとても鮮やかな色をしていて個性的ですが、味はサッパリとしていて食べやすいです。こういうサッパリ系のチョコミント、意外とありそうでなかったので新鮮でした!

セブンプレミアム チョコミント

7月発売

唯一無二の、チョコミント味のシャーベットアイスが今年も登場です!どうやら今年のはミント感がアップしたらしいです。
氷なのにミントがしっかり感じられるミントシャーベット、ほんのり風味と食感でアクセントをつけてくれるチョコチップが絶妙にマッチしています。それらだけでも十分美味しいのですが、上にかかった練乳がポイントで、これを混ぜて食べるとまた味に変化がついて二度楽しめます。
これから暑くなっていく季節なので、このかき氷はまた食べたいですね・・・!

セリア・ロイル ブラックサンダーチョコミントアイス

7月発売

セブンイレブン限定。監修は何と、本家ブラックサンダーでおなじみの有楽製菓さんらしいです。
特徴はなんと言っても、癖になるザクザクとした食感のあのブラックサンダーが入っていて、なかなか食べごたえがあります。その名に偽りなしですね!
全体的にチョコ推しですが、ミントもそれなりに感じられるバランスに仕上がっています。
ブラックサンダーのチョコミントにハマった方ならきっと、こちらにもハマるに違いないと思います!

セブンプレミアム チョコチップミントバー

7月発売

夏が近付くこの季節に、セブンイレブンさんも一気に新商品を出してきました・・・!こちらは毎年販売されている商品です。
チョコにこだわっているようで、表面の滑らかなチョココーティング、そして中にはとろける生チョコが入っていて、とにかくチョコ推しなんです。チョコの香りがとても良いです。
一方肝心のミント感はどうかというと、意外と強めでチョコに負けないくらい清涼感が感じられます。
チョコ好きにも、チョコミン党の方にも、両方にオススメできるアイスだと思います!

赤城乳業 パフェデザート チョコミント

発売時期不明

「タベテミントアカンデ」と書かれたパッケージが目を引くこの商品、赤城から毎年販売されています。他の地域ではもっと早くから販売されていたようですが、今年は7月になってから私もようやく手に入れることができました。
ミントアイス、バニラアイスが交互に3層になっていて、食べている途中で変化が感じられます。また、一番上に載っているココアクッキーが柔らかい食感でアクセントにもなっています。ミントはそれなりに感じますが、そこまで強すぎず最後まで飽きずに食べられました。
お腹いっぱいチョコミントを食べたいという方はぜひ!

グリコ パナップ チョコミントパフェ

8月発売

ファミリーマート限定。
ミント感はわりとあります。何といっても特徴的なのはパリパリとしたチョコで、渦を巻いて最上部からカップの底まで、しっかりと最後まで楽しめます。
尖った特徴はあまりありませんが、ミントとチョコが程よいバランスで、また量も多すぎず女性でも食べやすいと思います。また食べたくなる、シンプルな美味しさです!

セブンプレミアム チョコミント氷バー

8月発売

毎年発売されてますが、チョコミント氷をイメージしたアイスバーです。
ミントシャーベットと、苦めなチョコソース、表面がチョココーティングになっており、ミントとチョコの両方が楽しめます。
あのチョコミント氷をイメージしただけあってシャーベットはミント感は強めですが、とろっとしたチョコソースは存在感があり、どちらもしっかりと主張するチョコミントになっています。チョコミント氷と同様、夏の暑い時期にピッタリですね!

明治 エッセルスーパーカップ チョコミント

9月発売

あのスーパーカップがまた帰って来ました!今年はリニューアルされての登場です。
チョコチップが増量されており、パリパリとした食感が楽しめます。肝心のミント感ですが、どうやらこちらも強化されたようで、去年のものと比べるとスーッとした清涼感がしっかりと感じられるようになっています。
ミント感が強くなったとは言えそこまで尖った味ではなく、程よいバランスで最後まで飽きずに食べられました!何より食べごたえがあるのが良いですね。

シャトレーゼ デザートショコラボール ミント

10月発売

セブンイレブン限定。
一口サイズで1個ずつ売られているのが特徴で、とてもお手頃な価格です。
表面のチョココーティングはとても滑らかな口当たりですが、クッキーが入っておりサクサクと食感にアクセントが加えられています。
肝心のアイスはやわらかく濃厚で、ミントの香りもしっかりと感じられます!
1口サイズなのに1口で食べてしまうのがもったないような至福の時間。お手頃価格とは思えないくらい、上品な味わいのチョコミントだと感じました!

チョコレート

いわゆる「ミント味のチョコレート」もチョコミントに分類されます。

ナビスコ オレオクリスピー ミントアイス

2月発売

何とオレオまでチョコミントに・・・
お馴染みのオレオですが、通常より薄くなっていてサクサクとした食感が楽しめます。
それと何と言っても、間に挟まったミントクリームがポイントで、ココアクッキーの風味に負けずミントが程よく感じられるくらいの絶妙なバランスになっています。
ミント色のインパクトはありますが、そこまで尖ってはいないのでチョコミント嫌いの方でも食べられるんじゃないかと思います。

不二家 ルック ミントミント

4月発売

いつものルックチョコレートかと思っていたのですが、今年のは一味違いました・・・。
「ほんのりミント」はその名の通り、ほのかにミントを感じるくらいの割と普通のチョコレートなのですが、一方の「濃厚ミント」がかなりインパクトがあります。どんな感じかと言うと、一口かじっただけでミントの辛味を感じるくらい、強いミント感なのです。食べた後も口の中がミントが残り、スッとするレベルです。
私が今まで食べたミントチョコレートの中では、ミント感は最強クラスじゃないかと思います。私はこういう強いミントは大好物なのですが、ミントが苦手な方はお気をつけください。

不二家 Withチョコカントリーマアム 超チョコミント

4月発売

またあのカントリーマアムが帰って来ました!
「ミント感アップ」と書いてありますが、正直去年がどれほどのミント感だったかすでに覚えていませんでした。ただ、その表記に偽りなく、しっかりミントが感じられます。さらに、チョコレートの上にクッキーが乗っているので、チョコレートもしっかり感じられ、ミントとチョコが程よいバランスで楽しめます。
冷やして食べると美味しいです!

有楽製菓 ブラックサンダープリティスタイル チョコミント

4月発売

以前にも発売されていた商品らしいのですが、私は初めて手に入れました。
ほのかにミントが香りますがそれほど強くはなく、邪魔しない程度でチョコレートの味がしっかりと楽しめます。この商品の特徴であるサクサク感もしっかりと活きており、春の季節にぴったりな爽やかなチョコレートです。
パッケージに書いてあるとおり、これも冷やして食べると美味しいです。

ブルボン パキーラ チョコミント

5月発売

今年も出ました。
ほんのりミントが香るチョコレートと、何よりもウエハースのサクサク食感が美味しいチョコミントです!手がベタベタにならずに食べやすいのも、良いポイントですね。
ミントは強くはないものの、冷やして食べると少しだけミント感が増す気がします。

ブルボン もちもちショコラ チョコミント

5月発売

ミント味のガナッシュがお餅に包まれた、一口サイズの可愛らしいお菓子です。
割としっかりミントが感じられます。そして何よりも、表面のお餅がもちもち食感でクセになりそうです!
もちろん、こちらも冷やしても美味しくいただけます。ひんやりとしてオススメです。

ブルボン チョコミントの種

5月発売

柿の種がミントチョコレートで包まれたという、明らかに異種間のコラボです。
ついにやらかしちゃいましたか・・・と恐る恐る食べてみると、ひと口目は普通のミントチョコレートです。しかし、よく噛むほどに醤油の甘じょっぱい味が口に広がり、唐辛子のピリッとした辛さもわずかに感じられます。チョコミントの中に感じる塩気は衝撃でしたが、この組み合わせ意外とアリかも、と私は思いました。
チョコミントなのにしょっぱい・・・普通のチョコミントに飽きたら、もしくは普通の柿の種に飽きたらぜひお試しください。

ブルボン ブランチュールミニチョコレート チョコミント

5月発売

今年はブルボンの猛攻が止まりません。
ココアパウダー入りのラングドシャクッキーの間に、ミントチョコレートが挟まれています。サクサク食感が何とも美味しく、スーッとしたミントも割としっかり感じます。
ミントとチョコレートがちょうど良いバランスだと感じました!これは普通に美味しいです。

森永製菓 小枝 チョコミント

5月発売

去年発売した小枝が帰ってきました。
パッケージには「ミント感ほんのりアップ」と書かれていますが、言われてみれば去年に比べてミントを感じるような気がするといった程度です。パッケージにはミント初心者向けみたいなことも書かれていますが、ミント感はほとんど感じないのでミントが苦手な方でも食べられるチョコミントだと思います。
冷やすとポリポリとした食感になり、ミント感もわずかにアップする気がするので、お好みでどうぞ!

森永製菓 ダース ミント

5月発売

森永のスタンダードなチョコミントが今年も登場です!
表面は甘さ控えめなビターチョコ、中がミントチョコになっているのですが、ミントチップが入っていてカリカリとした食感が特徴的です。
しっかりとミントが感じられるので、ミント好きな方には一度食べていただきたいチョコレートです。
余談ですが、ダースには「DARS」以外のマークがついたチョコがたまに入っているようで、この記事を書くために開封したら「Peace」と書かれたものを見つけました。

森永製菓 ベイク ミント

5月発売

今年も森永からチョコミント3種が揃って登場です。
その3種の中では一番ミントが強く、食べると口いっぱいにミントが広がり、スーッとした清涼感が得られます。
チョコレートでここまで強いミント感の製品は実は珍しく、まさにミント好きにターゲットを絞った、こだわりの感じられるチョコミントです。

ネスレ キットカット 大人の甘さ プレミアムミント

5月発売

今年も登場しました、いつものキットカットです。
ミントは言われてみれば感じるかな、といった程度なので、ミント嫌いの方も美味しく食べられるチョコレートです。
商品名にもあるとおり甘さは控えめで、上品な味わい。ウエハースもサクサクです。ミント好きには物足りないかもしれませんが、キットカットと侮れない美味しいチョコレートだと思います。

不二家 ルック2 チョコミント食べくらべ

5月発売

名前は少し変わりましたが、内容としては去年発売した「ルック 2つのミント食べくらべ」とほぼ同じ内容かと思います。
ミントが香るミントアイスと、スーッとした清涼感のチョコミントパフェの2種類となっております。どちらもミントが感じられるので、ミント好きにおすすめのチョコレート。冷やすと清涼感がアップします。

不二家 冷やしカントリーマアム ホワイトミント

5月発売

ついに公式が冷やして食べることを推奨してきました・・・。冷やしても凍らせても美味しいです。
冷やすとひんやりミントが程よく感じられます。一方凍らせるとミントは少し感じづらくなりますがカリカリとした食感が楽しめますので、好みに合わせて楽しみ方を選べます。あなたはどちらがお好みでしょうか。

不二家 カントリーマアム チョコチップスミント

5月発売

去年も不二家から似た商品が発売されていたと思いますが、「カントリーマアム チップス チョコミント」とはまた違ったものみたいです。ザクザク食感はそれに似ていますが、特徴的なのはチップスの片面がチョコレートになっていて、チョコレートがしっかり感じられるようになっています。
ミント感はほとんどありませんでしたが、このザクザクした食感のチョコレートは他では味わえないと思いますので、チョコ好きの方には一度試してみていただきたいチョコレートです。

ローソンセレクト ミントクリームサンド

5月発売

チョコビスケットでミントクリームをサンドしたお菓子。名前に偽りなし。
ほろ苦いビスケットがサクサクで美味しいのですが、何よりミントクリームが印象的でした。ペパーミントパウダーが入っているらしく、かなりスーッとした感覚が口の中に残ります。ミント好きにはたまりませんね!冷やすとより清涼感があるので、刺激的なミントが好きな方は試してみてはいかがでしょうか。

ローソンセレクト チョコミントクランチ

5月発売

可愛らしい一口サイズの立方体の形と、真っ青な色が印象的なチョコミント
見た目こそ鮮やかですが、そこまでミントがきついわけではなく、程よく感じる程度で、チョコとミントが良いバランス。何よりクランチチョコのザクザクとした食感が印象的でした。
内容量は多すぎないくらいで食べ切りサイズなのが、個人的には良いポイントだと感じました。

セブンプレミアム クリスプチョコミント

5月発売

チョコというよりはコーンフレークでしょうか?サクサクとしたコーンフレークがミントチョコレートに覆われています。食感が楽しいチョコミントです。
ミントは強いというほどではないですが、そこそこ感じるといった程度のバランス。私はひんやり感を楽しみたかったので冷やして食べましたが、そこはお好みでどうぞ。一人で食べきるには少し大きめですが、すでに切り分けられた状態なのでシェアして食べるのも良いですね!

セブンプレミアム ひとくちミントクランチチョコ

5月発売

今年も出ました!鮮やかな色が特徴的です。
前述のローソンのものよりはミント感は強めで、それなりにミントを感じます。チョコの中にチョコチップ、パフ、コーンフレークが入っているらしく、様々なサクサク食感です。ミントの香りだけでなく、食感でも楽しませてくれます。
内容量は少なめですが、一人で食べきるにはちょうど良いサイズです。

不二家 サロン・ドゥ・ルック ミントシェイク超爽快仕立て

6月発売

不二家の攻勢はまだ続きます。
名前の通り爽快感を押し出したチョコレートで、ミントの香りがしっかりと感じられます。そして中には、パチパチと弾けるキャンディが入っていて、刺激感をプラスしています。
ミント好き向けのミント感のあるチョコレートでしたが、パチパチと弾けるキャンディが新しさを感じさせます。
これから暑くなるシーズンにピッタリな、爽快なチョコミントでした!

明治 ミントチョコレート

6月発売

明治のミントチョコレートはずいぶんご無沙汰でしたが・・・それにしても実にシンプルな商品名です。
チョコレートの中には、シャリシャリとした食感のミント顆粒が入っています。よく噛むとほのかにミントが感じられ、その食感も楽しいです。ビターなチョコレートと程よいバランスで食べやすいチョコレートになっています。
シンプルなチョコレートながらも、ミント粒が新しさを感じさせる、そんな商品でした!

グリコ ポッキー チョコミント

6月発売

個人的にグリコはアイスのイメージが強かったのですが、ミントチョコレートの分野に挑んできました・・・!
見た目の通り、表面がミントチョコで覆われているので、結構ミント感があります。そしてポッキーといえばサクサクとしたプレッツェル、ビターなカカオ風味でミントチョコの相性が抜群です。
ミントとカカオのバランス、サクサクとした食感・・・見事にマッチしていて、これは美味しいです!

ブルボン ザクビー チョコミント

6月発売

今年はブルボンの攻勢が続きますね。
ひとくちサイズの、かわいいチョコレートです!中はザクザクとした少し硬めの食感のウエハースになっていて食感が楽しいです。ミントはわずかに感じる程度ですが、しっかり主張していてほどよいバランスが丁度良いです。
また「溶けにくい」を売りにしていて、素手で触ってもあまりベタつかないので、暑くなってくるこの時期にも嬉しいですね。

ギンビス しみチョココーン チョコミント

6月発売

次々とメジャーなチョコレート製品にチョコミントの波が来ていますね・・・!
正直、見た目は普通のしみチョココーンとあまり変わりありませんが、食べてみると口いっぱいに広がるチョコ味の中に、スーッとした感覚が残るといった印象です。ミントの香りはあまりしませんが、清涼感はしっかりと感じる絶妙なバランス。
私は冷やしてばかりですが、これは冷やすと清涼感がアップするのでオススメです!

竹下製菓 ふわふわケーキ チョコミント

6月発売

恥ずかしながらこのメーカーの「ふわふわケーキ」シリーズは、私は知りませんでした。赤城乳業とコラボとのことで、パッケージが赤城乳業のチョコミントのデザイン。
ミントがほのかに香る真っ青なマシュマロの中に、柔らかなチョコレートが入っています。
チョコミントの波はマシュマロにまで・・・お求め安いお値段も良いですね。

スイーツ

スイーツだってチョコミント味が存在します!

ウチカフェ チョコミントタルト

昨年から継続販売

ローソン限定です。昨年夏に期間限定で販売されていましたが、昨年秋ごろから再び店頭に並ぶようになりました。
しっとりとしたココアタルト生地に、たっぷり乗った甘さ控えめのミントクリームが良い組み合わせです。存在感のあるチョコソースとナッツがアクセントになっています!

セブンイレブン チョコ&ミンティケーキ

4月発売

セブンイレブンのあのケーキが再登場です。中身としてはほぼ去年と同じです。
表面がミント味のムースで覆われているので、ミントがしっかりと感じられます。中にはスポンジケーキと、カリカリ食感のチョコチップがアクセントになっていて、食感も楽しいです。
去年も食べましたが、結構本格的なケーキですよ!

ローソンベーカリー チョコミントドーナツ

4月発売

ベーカリーにもチョコミントが出てしまいました!
ふんわりとした生地のチョコレートドーナツで普通に美味しいです!上に乗ったチョコチップがカリカリしていて、良いアクセントになっています。
ミント感はほとんどなかったので、おそらくミントが苦手な方でも普通に食べられると思います。

ローソンベーカリー 冷やしてもおいしいチョコミントロール

4月発売

上記と同時発売?ロールケーキもチョコミントです!
チョコ生地のスポンジに、ミントクリームが詰まっています。また、中にカリカリとしたチョコチップが入っていて、食感でも楽しめます。アクセントドーナツに比べるとミントクリームがほのかにミントが感じられるので、ミント好きにはこちらをオススメします。
商品名の通り冷やして食べるとひんやりとして、さらに美味しくいただけました!

ローソンセレクト チョコミント

5月発売

今年のローソンはチョコミントに力を入れてきましたね・・・!一口サイズのチョコミントのお餅です。
中にミントの香りのクリーム、チョコチップが食感にアクセントをプラスします。そして何よりも表面のお餅がすごくもちもちして、この食感がやみつきになりそうです。6個入りなので、一人で食べ切るにもちょうどよい量ですね。

ファミマベーカリー ロールケーキ チョコミント

6月発売

最近チョコミントに力を入れているファミマですが、ついにファミマベーカリーにまで広げてきました!
ココア生地のロールケーキにたっぷりクリームが入っていて、チョコチップがカリカリとしてアクセントになっています。ミント感はそこまで強くなく、チョコレートロールケーキみたいで普通に美味しいです。ミントが苦手な人でも食べやすいんじゃないでしょうか。

ファミマベーカリー コッペパン チョコミント

6月発売

見た目は普通にチョコ味のコッペパンですが、中にミントクリームが入っています。
特徴はクリームと一緒に入ったココアビスケットで、カリカリとした食感がアクセントを加えています。こちらもそこまでミント感は強くはなかったですが、ビスケットの食感がなかなかクセになりそうな、美味しい菓子パンでした。

ファミマベーカリー チョコミントパンケーキ

6月発売

パンケーキなのに真っ青で、見た目からしインパクトがあります・・・。
パンケーキの間にミントクリーム、チョコチップが食感にアクセントを加えます・・・が、何と言ってもミントの香りが特徴です。生地からミントの香り、クリームからもミントの香りと、とにかくミント推しなのです。
ミント好きな私は美味しくいただけましたが、何しろミントが強いので苦手な方はお気をつけください。同時に発売されたファミマベーカリーのチョコミントの中でも一番尖った商品でした!

ウチカフェ チョコミントわらび大福

6月発売

見た目が美しい・・・透明感のある青いお餅で、とても可愛らしいです!
ミントクリームはミントの香りがしっかりと感じられ、カリカリとしたチョコチップがアクセントになっています。何より、表面のぷにぷにとした食感がなんともやみつきになりそうなクリーム大福です。
涼しげな色が暑くなるこれからの時期にぴったりな、そんなスイーツでした!

ファミマカフェ&スイーツ チョコミントスティックケーキ

6月発売

執筆時点ではまだ公式サイトにも載ってませんが、焼き菓子スイーツコーナーに何かさりげなく登場していました・・・。
青い生地がインパクトありますが、しっとりとした食感で美味しいスティックケーキです。色の割にミントはそこまできつくなく、ほのかに香る程度。ちょうど食べやすいバランスになっているのではないでしょうか。ケーキの中のチョコチップがちょっとしたアクセントになっています。

ファミマカフェ&スイーツ とろけるチョコミントクッキー

6月発売

こっちもまだ公式サイトに載ってませんでした。
スティックケーキに比べるとかなり鮮やかな青色で、見た目ではよりインパクトがあります。
商品名を見て「クッキーなのにとろける?」というのが想像つきませんでしたが、食べてみて納得。生地がとてもやわらかく、口の中でほどけるような食感なのです。そしてミントが口の中いっぱいに広がります。
ミント感は強めなので、スティックケーキよりもミント好きな方向けかと思います。

森永乳業 チョコミント とろりプリン

7月発売

こちらのメーカーのチョコプリンは初めて食べました。
商品名のとおり、「ぷるぷる」というよりは「とろっ」とした食感で、滑らかな口ざわりが特徴的です。チョコが濃厚に感じられますが、しつこくなく最後まで飽きずに食べられるバランスでした。
肝心のミントですが主張するほど香るというほどではありません。しかし口の中にスッと冷たい感覚が残るといった感じで、チョコとミントがほどよいバランスで楽しめます。
これはなかなかハマりそうな、美味しいチョコミントプリンでした!

飲み物

チョコミン党は飲み物だってチョコミントです。

トーヨービバレッジ ホワイトチョコミント

1月発売

ファミリーマート限定です。
あのチョコミントドリンクが冬仕様で登場です。そちらと比べるとミント感はやや控えめで、濃厚なホワイトチョコレートの香りが広がります。甘いです。
温かい部屋の中でまったりしたいときに良いですね。

エルビー 冬のチョコミント

1月発売

チョコミント飲料界に新しい顔が登場です。しっかりとした味わいのチョコレートのなかに、さりげなくミントを感じるチョコレートドリンクです。たしかに甘いのですが、そこまでしつこくなく飽きずに飲めました。紙パック入りなのでたっぷり入っているのも嬉しいです。
こちらも、温かい部屋でまったり飲むにはちょうど良いかもしれません。

トモヱ乳業 ガーナショコラミント

3月発売

チョコミント飲料にも続々と新商品が・・・!こちらのメーカーのチョコミントを飲むのは初です。
飲んだ印象としては甘さ控えめで飲みやすいと感じました。ミルクのやさしい甘さ、といった印象です。またチョコも主張しすぎず、後味にミントのスッとした感覚も良く、食事のお供にも飲めそうな、実にバランスの取れたチョコミントだと思いました。

トーヨービバレッジ チョコミントドリンク

3月発売

ファミリーマート限定です。
いつものチョコミント飲料です。程よい甘さのチョコレートとミント感が絶妙なバランスで、私もよく飲んでいます。パッケージには「ミント感アップ」と書かれていますが、確かに口の中にしっかりミントを感じるようになった気がします。とはいえ、ミントがしつこく残る感じもなく、去年からのファンも安心して飲むことが出来る・・・と思います。

コールド・ストーン・クリーマリー ミントミントショコラ

4月発売

ローソン限定です。
名前こそコールドストーンのアイスですが・・・飲み物なんです。
たしかに甘いのですが、甘すぎずほど良いバランスで意外と飲みやすかったです。そして、アイスをイメージしたという濃厚なミルク感と、しっかりと感じるミントの香りが、本当にアイスを食べているかのような不思議な感覚の飲み物でした。
今までありそうでなかった、濃いタイプのチョコミント飲料です!

キッコーマン乳飲料チョコミント

発売時期不明

おそらく去年から引き続き販売されているのだと予想されますが、5月頃に入ってから見かけるコンビニが増えてきた気がします。
豆乳を飲んでいるという感覚はあまりなく、ミントが香るチョコレートドリンクを飲んでいるような感じがします。とはいえ甘すぎずほど良いバランスで、食事のお供にもピッタリのチョコミント飲料だと思います。
残念ながら豆乳は牛乳の代替にはならないそうですが、美味しく鉄分を摂りたいという方にオススメかもしれません。

ウチカフェ ショコラミント

6月発売

去年ローソンで発売されていたチョコミント飲料かと思ったら、どうやら違うもののようです。
滑らかな口解けのチョコレートドリンクですが、チョコレートはしつこすぎず、すっと飲めました。そして何よりも、ミントのスーッとした清涼感が強めに感じます。
去年のローソンのチョコミント飲料よりもミント寄りのチョコミント飲料でした。ミントの清涼感が好きな人にはこれから暑くなるこの時期、ぜひオススメしたい商品です。

トーヨービバレッジ クールチョコミント

7月発売

ファミリーマート限定の例のやつです。パッケージが去年のものと比べて少し変わりました。
同じメーカーのチョコミントドリンクに似てますが、そちらよりも清涼感が強めになっているのが特徴です。飲んだ瞬間に鼻まで抜けるようなミント感がして、飲んだ後もスースーした感覚が残る、そんな刺激的なチョコミント飲料です。
ミント好きにはたまらない、夏の時期にオススメな飲み物です!

その他

扇雀飴本舗 チョコミントCANDY

発売時期不明

なんと、飴にまでチョコミント味が出てしまいました!
どうやらアイスの風味にこだわったようで、濃厚なミルク感の中にチョコレートの風味が程よく感じられ、何より中に入っているパウダーが清涼感をプラスしてアクセントになっています。
ミントキャンディーのようにミントが香る製品ではありませんが、アイスを食べているような不思議な感覚が味わえる飴だと思いました。

カンロ ショコラミントキャンディ

発売時期不明

どうやら、飴にもチョコミントの波が来ているようですね・・・
上のものと比べると、こちらはミントが香る製品でして、スーッとした感覚があります。またチョコレートも濃厚に感じられ、ミントとチョコレートの両方がしっかりと楽しめる飴となっています。
個人的には、ミント好きの方にはこちら、苦手な方は扇雀のほうをオススメしたいです!

春日井 キシリクリスタル チョコミント

5月発売

こちらはファミマ限定のチョコミント飴。
キシリクリスタルのあのひんやり(キシリトールらしいです)はそのままに、ミント味とチョコ味がしっかりと感じられ、チョコミントの爽やかなイメージが再現されています。
どの味もきちんと感じられる、良いバランスになっていると思います!

カンロ チョコミントキャンディ

6月発売

おそらくローソン限定。パッケージがコンパクトで可愛らしいです。
同じカンロの「ショコラミントキャンディ」に割と味も似てますが、それと比べるとよりスーッとしたミント感がある気がします。そちらの商品が好きならこちらもオススメです。
携帯しやすいサイズも良いですね!

アサヒグループ食品 ミンティア チョコミント

8月発売

なんと、ミントタブレットのチョコミント味が登場です!
「チョコ」というくらいなので甘ったるいのを想像していたのですが、ちゃんとミントタブレット(?)していて、甘さは控えめでした。
チョコレート原料は使用していないらしいですが、口いっぱいに広がる刺激的なミントの中に、ほんのりチョコのフレーバーが感じられ、ちゃんと「チョコミント」です。普段はミントタブレットはあまり買いませんが、チョコミント好きな私がついもぐもぐしてしまいそうになるような、そんな癖になりそうなミントタブレットでした!