しゅいその「140文字だけじゃ伝えられない思い」

しゅいそが作った動画作品や好きなものを紹介します

しゅいそのチョコミントまとめ(2019年2月版)

※こちらの記事は2019年1月に販売された商品に限定して書かれています。これ以降に発売されたものは下記の記事をご覧ください。
しゅいその2019年チョコミントまとめ(随時更新)

まずはこの動画を・・・ってそろそろ宣伝しつこくなるのでやめておきます。

さて、世間ではバレンタインデーですね。バレンタインといえばチョコレートですね。チョコレートといえばチョコミント、そんな方のために今年もチョコミントをまとめていきたいと思います。まだ冬の寒さ厳しい時期ですが、こんな中でもチョコミントの新製品が発売されたりしていて、チョコミント文化もかなり根強いのだと実感する今日この頃です。

ちなみに去年のチョコミント記事は以下です。なんと2018年のこの記事、閲覧数が1000を突破しました!私がブログを始めて以来の快挙です。皆さまありがとうございます。

しゅいその2018年チョコミントまとめ(随時更新)

さて前置きが長くなってしまいましたが、早くも新製品が続々登場してきているので早速紹介していきますよ!

チョコミントとは

今さら説明不要かもしれませんが、チョコレートとミントのフレーバーをあわせたものをチョコミントと呼びます。好き嫌いの分かれる味ですが、好きな人はとことん好きな、独特の風味が特徴です。そんなチョコミントが好きな人たちを「チョコミン党」と呼びます。

アイス

チョコミン党は冬でもアイスを食べます。

赤城乳業 チョコミントカップ

通年販売

定番中の定番商品で、結構昔から売られています。ミントがしっかり感じられるのが特徴で、私はこのミント感が好きでよく食べています。
夏ごろに良く見かけますが期間限定商品というわけではないので、根気よく探せば冬でも売っている店があるかもしれません。

グリコ ぎっしり満足チョコミント

通年販売

ファミマ、サークルKサンクス限定です。
その名の通りカップにぎっしり入っていて満足感があります。個人的にはそこまでしつこくない味で最後まで飽きずに食べられるのではないかなと思っています。
一年中安定供給されている商品なので、チョコミン党の救世主的存在です。

ウチカフェ 贅沢チョコバーチョコミント

1月発売

ローソン限定です。
冬限定で発売されているチョコミントで、しっかりとしたミントの香りとなめらかな口解けのチョコレートコーティングが贅沢なアイスです。
ちょっぴりお高いですが、普通のチョコミントに満足できなくなった方にぜひ一度食べて頂きたい、贅沢なチョコミントです。

スイーツ

チョコミントはアイスだけじゃありませんよ。

ウチカフェ チョコミントタルト

通年販売

ローソン限定です。昨年夏に期間限定で販売されていましたが、秋ごろから再び店頭に並ぶようになりました。
しっとりとしたココアタルト生地に、たっぷり乗った甘さ控えめのミントクリームが良い組み合わせです。存在感のあるチョコソースとナッツがアクセントになっています!

飲み物

チョコミントを食べながら飲むと良いかもしれません。

トーヨービバレッジ ホワイトチョコミント

1月発売

ファミリーマート限定です。
あのチョコミントドリンクが冬仕様で登場です。そちらと比べるとミント感はやや控えめで、濃厚なホワイトチョコレートの香りが広がります。甘いです。
温かい部屋の中でまったりしたいときに良いですね。

エルビー 冬のチョコミント

1月発売

チョコミント飲料界に新しい顔が登場です。しっかりとした味わいのチョコレートのなかに、さりげなくミントを感じるチョコレートドリンクです。たしかに甘いのですが、そこまでしつこくなく飽きずに飲めました。紙パック入りなのでたっぷり入っているのも嬉しいです。
こちらも、温かい部屋でまったり飲むにはちょうど良いかもしれません。