しゅいその「140文字だけじゃ伝えられない思い」

しゅいそが作った動画作品や好きなものを紹介します

しゅいその2017年チョコミントまとめ

2018年版のチョコミントまとめはこちらです。

まずは何も言わずこの動画を再生して欲しいです。

※以下の記事はこの動画を再生しながら読んでください。いえ、べつに再生しなくてもいいのですけれど読んでいただけるだけでもありがたいです

チョコミントとは

説明不要かとは思いますが、チョコミントとはミントとチョコのフレーバーを組み合わせたもので多くの場合、チョコチップミントアイスのことを指します。
清涼感のあるミント味と甘いチョコ味の独特の組み合わせが癖になると、ハマる人はかなりハマる味だとおもいます・・・。ただ、そのミント味が人によっては「歯磨き粉」の味みたいだ、とかなり好き嫌いが分かれる味だったりします。
チョコミントは多くが夏限定で発売されるため、夏になるとこの味を求めてチョコミン党員(チョコミント好きな人たちの総称)たちはあちこちの店をさまよい歩くのです・・・私もその一人ですが、今年食べたチョコミントアイス、ミントチョコレートなどをまとめてみたいと思います。
(注意ですが、いずれも期間限定商品のため既に多くの商品が販売を終了していますのでご容赦ください。ちなみに私は札幌市内で購入することが多いので、おそらく全国でも販売されているものかとは思います)

アイス編

アイスの冷たさとミントのひんやりでかなり涼しくなれる、やっぱりチョコミントといえばアイスだと思います。

赤城乳業 チョコミントカップ

いきなり定番から。これは毎年発売されていてお馴染みの商品ですよね。
ミントグリーンにチョコレート色のパッケージが印象的です。
ミントの味がしっかりと感じられて、個人的には「これぞチョコミント」というべきチョコミントらしいチョコミントだと思っています。ミント感が強いので、定番なのに好き嫌いが分かれる味かもしれません。

赤城乳業 チョコミントバー

こちらも毎年発売されているはずですが、なぜか私の地域では取り扱っているお店が少なかったです。
上記のカップタイプとパッケージが酷似しています。味も似ているものの、こちらのほうが少しだけサッパリした感じがします。量もカップタイプの半分くらいで価格も抑え目なので気軽に食べられるのが良いですね。

ハーゲンダッツ ショコラミント

こちらも赤城のものと並んで定番です。中身はいかにも「着色料使ってます」的な色ではなく、真っ白なチョコミント。赤城のものと比べるとそこはハーゲンダッツ、濃厚なアイスにほどよくミントが香ってちょっと上品な味わいです。
そこまできついミント感ではないので、チョコミント苦手な方でも食べやすいかもしれません。個人的にはミント感が強い赤城のほうが好みです。

ロッテ チョコチップミントバー

セブンイレブン限定発売らしいです。表面がチョコでコーティングされていて、中には濃厚な生チョコレートが入っています。これでもかというほどのチョコレート推しなので、ミント感は弱かったです。チョコレート味の中にスッとする感じが面白いと思いました。

ロッテ クランキーアイスバー チョコチップミント

表面がサクサク食感のチョコレートで覆われたアイスバー
チョコレート感が強いと思いきや、中のミント感もしっかり出ていました。
パッケージの「ミント感UP!」は伊達なんかじゃありません。

グリコ ぎっしり満足チョコミント

ファミマ、サークルKサンクス限定との情報が。赤城のカップタイプに劣らずなかなかのボリューム感です。そちらと比べると少しサッパリとした味でしょうか。ボリュームの割に飽きずに最後まで食べられました。

グリコ ジャイアントコーン 大人の白いチョコミント

セブンイレブン限定だそうです。というかセブンは10月にまだ新商品を出すなんて、どれだけチョコミント推しなんでしょうか・・・。その名の通り、チョコミントなのに白いです。つまりチョコ部分がホワイトチョコレートになっています。アイス部分がおいしかったのですが、あまりミント感はなかったような気がしました。

ファミリーマート チョコミントフラッペ

お店のケース内では氷だけの状態で売られていて、清算後にファミマカフェのミルクを注いで完成です。氷なのにしっかりとチョコミント感があります。
ミントの清涼感とかき氷の冷たさのおかげで、食べた後30分は夏日の屋外で汗をかかないほどにひんやりでした。

ファミリーマート チョコミントフラッペバー

上記のチョコミントフラッペをイメージした商品。
表面は甘めのミントアイスで、中にはザクザクした食感のミントアイスとチョコミントが。
ザクザク食感とミントの味がフラッペ感が出ていてなかなか面白かったです。

セブンプレミアム チョコミント

その名の通りチョコミント味のかき氷です。
清涼感のあるミント味の氷に、濃厚な甘い練乳がかかっています。
チョコミントと練乳の組み合わせが意外に合うと感じました。

セブンイレブン ワッフルコーンチョコミント

発売されたのは11月。またしてもセブンイレブン、もはや何も言いません・・・
特徴的なのがチョコソース。パリパリした食感でチョコミントにアクセントを添えています。
コーンとの相性も良く、コーン付きも意外とアリかもしれませんね・・・!

明治 ザチョコミント

アイスバータイプのチョコミントです。
チョコチップと一緒にチョコチップクッキーが入っていてザクザク食感が面白いです。パッケージに「ミント感アップ」と書かれていますが、個人的にはもっとミントが強くてもよいかもと思いました。

明治 Sweets氷 ショコラミント

チョコミントの季節もそろそろ終わりと思われた9月にまさかの新商品。なんと、三層構造(!)になっているチョコミントです。セブンイレブン限定販売だそうです。
上がとろっとしたチョコソース、真ん中がクッキー入りのミントアイス、下がミント氷になっていて、それぞれが異なる味わいながら見事に調和してとても不思議な味わいです。
ちなみに見た目からチョコの主張が強そうなイメージがありますが、最下部のミント氷がかなりミント味が強くしっかりミント感も主張しています。

チョコレート編

夏季限定で販売されるのはアイスだけではありません。ミントチョコレートも爽やかな味わいで夏にピッタリです。

不二家 ルック チョコミントダブル

ミントをイメージしたチョコレートが二種類入っています。
一つはラムネ粒入りのミントアイス味、もう一つはミントソース入りのカカオミント味です。
個人的には後者のカカオミントのほうがミント感が感じられて好みでした。

不二家 ルック ミントミント

また不二家ですが。やはり二種類のチョコレートが入っています。
上記の商品とはまた違った味でして、ビターな味のダークミントと爽やかな味わいのミントブルーの二種類です。
こちらは両者ともミント感が感じられて甲乙つけがたいのですが、後者の爽やかな味わいのほうが個人的には好みです。

不二家 夏カントリーマアム チョコミント

また(略)。皆さん大好きカントリーマアムです。
ミント感はそこまで強くないですが、少しスッとする感じの爽やかな味わい。
パッケージには冷やして食べるのがオススメと書いてありまして凍らせて食べてみたところ、
サクサクではなくパキパキな食感になってひんやりして面白い味わいでした。

森永製菓 ダース ミント

ミント味のチョコレートがミルクチョコレートに包まれています。
適度にミント感が感じられて普通に美味しいです。
冒険している感じはないですが、無難に美味しく食べられるのでミントチョコで迷ったらとりあえず。

森永製菓 ベイク ミント

あの焼チョコにミント味が登場しました。
夏場にチョコレートを食べると溶けてベタベタになってしまいますが、この商品はなんといっても手にチョコがつかないのがいいですね。
独特の食感が面白いミントチョコレートです。

ブルボン パキーラ チョコミント

なんと、ウエハースチョコにまでチョコミントの波が。
サクサクのウエハースにほどよく爽やかなミントがなんとも楽しいです。
チョコレートがウエハースにサンドされているので、手もベタベタにならず夏場にもいいですね!

その他

こんなのもありますよ。

セブンイレブン もちとろチョコミント

なんとチョコミントクリームがもち皮に包まれた和洋折衷な大福。クリームはしっかりチョコミントの味なのでこれは好みが分かれそうですね。私としてはアリだと思います!
なんといっても皮がすごくやわらかくてなかなかやみつきになりそうな食感です。

セブンイレブン もっちりチョコミントどら

こちらもまた和洋折衷なチョコミントどら焼。ココア風味の皮にたっぷりとチョコミントのクリームが入っています。そのままでも美味しいですが、冷やして食べるとひんやりしてもっと美味しく食べられそうです。

セブンイレブン とろ生食感チョコミントショコラ

チョコミント風味のチョコレートムースです!ミントとチョコの二層になっていて、上にパリパリ食感のチョコレートが乗っています。基本的にチョコのほうが勝っているのでミント感は薄いですが、なめらかで濃厚なチョコのなかにほのかなミントの香りがアクセントになっていてなかなか良い組み合わせだと思いました。

飲み物

チョコミントを食べて喉が乾いたときに。

キリン 午後の紅茶 チョコミントミルクティー

飲み物までチョコミント・・・飲んだ感想としては「とにかく甘い」の一言です。でもその中にもスッとした清涼感が感じられて飲み物なのにチョコミント感がありました。
そういえば、買ってから思い出したのですけど、私そんなにミルクティー好きじゃありませんでした。しかしチョコミン党の私としてはこれはアリですね。

スターバックス ミントチョコレート WITH チョコレートプディング

スタバと言ってもコンビニで売っているカップタイプのものですね。その名の通り、チョコ味のプリンが中に入っていますので飲む前にしっかりシェイクしましょう。
ミント味はほのかに香る程度でチョコミント感はあまりありませんが、いかにも甘ったるそうな名前とは反してすっきりした甘さです。その中にプリンの食感が加わって意外と飽きない味でした。甘すぎないので食事のお供にも良さそうです。

番外編

こちらは夏季限定でも何でもないですが、どうしても冬場にチョコミントが恋しくなったときに。

グリコ セブンティーンアイス チョコミント

自動販売機で買えるアレです。お手ごろ価格で食べられます。

サーティワンアイスクリーム チョコレートミント

全国展開しているのでいつでも食べにいけますね。ちなみに私はカップ派です。