しゅいその「140文字だけじゃ伝えられない思い」

しゅいそが作った動画作品や好きなものを紹介します

しゅいそのチョコミントまとめ(2018年1月版)

※この記事は1月に発売された商品限定です。2018年のチョコミントまとめはこちら。

まずは何も言わずこの動画を・・・ってこれ、もういいですね。

私の住む北国は1年で最も冬の寒さが厳しい時期に差し掛かる頃ですが、そんな季節にも関わらず1月にチョコミント製品が続々と登場してきました。
(チョコミントの夏もまだですけど)少しだけネタが集まったので1月版としてここで少しまとめちゃいます。

2017年のチョコミントまとめはこちら。

中にはまだ店頭に置いてある商品もあると思うので、ぜひチェックしてみてください!

チョコミントとは

チョコレートとミントのフレーバーを組み合わせたもの。その独特の風味から好き嫌いが非常に分かれる味です。余談ですが、チョコミントを愛好する人たちのことを「チョコミン党」と呼ぶこともあります。

アイス

チョコミントといえばやはりアイスですよね。真冬のこの時期ですが。

ウチカフェ アイスバー チョコミント

ついにローソンもチョコミントに力を入れてきました・・・!パッケージもオシャレです。
70mlと小さめなので男性の方には物足りなく感じるかもしれませんが、口解けの滑らかなチョコにミントがしっかりと香る、高級感のあるチョコミントです。
値段がちょっぴりお高めですが、普通のチョコミントに飽きた方にはおすすめです。

スイーツ

主にセブンイレブンですが、チョコミント系のスイーツに力を入れていて、次々と新製品が登場しています。

セブンイレブン ざくざく食感チョコミントシュー

去年発売のチョコミントシューが生まれ変わって新登場です!・・・といいつつ去年のは手に入れ損ねたのですが。
味とか食感は例えるならエクレアに近い感じでしょうか?
少しほろ苦いココア生地とチョコミントクリームが見事にマッチしていて、なかなか良かったです。

セブンイレブン チョコミントの和ぱふぇ

チョコミントってどこが和なのか・・・と思いましたが、白玉とチョコようかんが入っていました。
チョコミントソースの青が見た目的にインパクトありますが、程よい甘さで私には丁度良かったです。
個人的には底に沈んだ、甘さ控えめのチョコようかんが良いアクセントになっていると感じました。

セブンイレブン チョコミントの生ガトーショコラ

今度はケーキですね!濃厚なチョコケーキにミントチョコがのっています。
ミント好きの私には、チョコが勝っていてちょっとミントが弱いかなと感じました。
チョコが濃厚に感じるので、チョコ好きにはおすすめしたいです!

飲み物

チョコミント系の食べ物と一緒にどうぞ。

ドトールコーヒー DOUTOR 冬のミントチョコラテ

コンビニ限定だそうです。去年発売のスタバに比べるとこちらは甘いです。
甘いので昼食のお供には微妙なところですが、濃厚なチョコレートの中にほのかにミントが感じられ、程よいバランスで美味しかったです。
上記のチョコミントスイーツと一緒にぜひ!