しゅいその「140文字だけじゃ伝えられない思い」

しゅいそが作った動画作品や好きなものを紹介します

初音ミクオリジナル曲『3.9秒のメッセージソング』の制作の裏側とか

3月9日は何の日かご存知でしょうか。そうです、「ミクの日」です。
記事タイトルにある『3.9秒のメッセージソング』という楽曲をこの日に合わせて投稿しました。

ミクさん好きを名乗っておきながら恥ずかしい話ですが、この「ミクの日」を初めて知ったのは去年のことでした。
余談ですが、去年「ミクの日」の存在を知ってから、大急ぎで完成させた作品は以下になります。

「ミクさんを前面に押し出した曲を作りたい!」ということで出来たのが今回の曲です。
久々に明るくノリの良い、私らしい曲が出来たんじゃないかと思います。

歌詞

VOCALOID」を意識した曲はすでに『もっと歌いたい』でやっていたので、今回は「恋するミクさん」をテーマに楽曲を制作しました。

なんとなく聴くと普通のラブソングにも聴こえるけど、歌詞をよく見るとミクさんを意識したワードが散りばめられている、そんな感じの曲を作ってみたかったのです。

歌詞を考えている間、普段ラブソングとか作ったりしない私はあまりの恥ずかしさに倒れてしまいそうでした・・・。ですけど、ラブソングってそんなものじゃないですかね?個人的には可愛らしい歌詞が書けたと思っています。

サビの「3.9秒の想い」というフレーズでしたが、これは非常に悩みました。ミクさんを意識したので「3と9」は元々入れる予定だったのですが、これをどう歌詞に入れたらいいかと思いまして、「3.9分の曲」だと「3:54」で中途半端、「3.9MBのデータ」だと機械的すぎ、「3.9小節」は音楽的に使えない・・・と悩んで「3.9秒」に落ち着きました。

「3.9秒の想い」、一言ではないけれど決して長くない言葉で伝えられる大切な想いって何かな、と色々想像できて面白いと思っていて、私はこのフレーズが気に入っています。

それと歌詞に音楽用語をさりげなく散りばめていて、「ノート」「ゲート」「ビート」・・・歌詞の中で見ると日常でも使いそうな普通の単語ですが、DTMやっている方ならピンと来ますよね?こんな言葉遊びもやってみました。

作っているときは意識していませんでしたが、アイドルソングっぽい感じに仕上がりました。世代ってわけでもないのですが、80年代とか90年代アイドルソングっぽい気もしますね。

サビのメロディは30分くらいで完成しましたが、Bメロあたりは何日も悩んでメロディを練りました。

アレンジとしてはサビの、ジャン、ジャン、ジャン、ジャンって四つ打ちするやつがお気に入りです。やっぱり私って四つ打ちが好きなんですかね・・・?

後はブラスでしょうか。ブラス全開で、今回はかなり前に出てきてますね。吹奏楽経験があるせいなのかもしれませんが、やっぱりブラスが好きです。

ギター、ベース、ドラムにピアノとブラスと楽器編成はシンプルを心がけ、「明るくノリの良い曲だけどうるさくならないように」を意識しました。また、シンプルな編成ながら、楽しいアレンジを心がけてみたので、音でも楽しんでいただけたら嬉しいです。

他にも何か色々書こうと思ったのですが、やっぱり私はアレンジを作るのが苦手であまり作業中のことは覚えてないですね。すみません。

動画

実は今回は、音以上に動画で勝負しています。私は音楽だけではなく創作全般が好きなので、イラストや動画を作るのも好きだったりします。私が音楽だけでなく絵も動画もやってしまうのはこういう理由からですね。

絵もそれほど得意ではなく、メインのイラストを描くのに2週間もかかってしまったのですが、それ以外のちびキャラ9枚と動画作業を含めて1週間で仕上げることが出来ました。あと何気にちびキャラは初挑戦だったりします。

これが早いか遅いかは分からないですが、私にしてはかなり驚異的なスピードだと思っています。しかし、急ぎすぎてしまったがゆえに、ちびキャラ絵に関してはもう少し丁寧に仕上げたかったな、と少しだけ後悔しているところだったりもします。これについては今後の私の課題ですね。

ちなみに1週間で9枚のイラストを仕上げられたのは差分で枚数を稼いだからです。こんな感じでパーツごとに描き分けた後に合成しています。

動画自体はそこまで凝ったものでもないですけど、いつもより可愛さを前面に押し出せたんじゃないかと思っています。
逆に動画が邪魔だという方がいたらごめんなさい・・・

最後に

ほとんど書くべきことは上で書いてしまったのですが、3と9に特別な想いをこめて作った曲なので最後にこのメッセージだけは伝えたいです。

「聴いてくれて3.9!」