しゅいその「140文字だけじゃ伝えられない思い」

しゅいそが作った動画作品や好きなものを紹介します

しゅいそがネット音楽デビュー10周年を迎えた日に

今日、2016年10月28日は私がネットに始めて音楽を投稿してから丁度10周年にあたる記念日なんです。世界にとっては正直どうでもいい記念日なんですが、創作活動が10年も続くと思わなくて正直自分でも驚いています。
そんな記念すべき日に何か残そうと思い、自分史みたいなものを書き留めておきます。

まず、ネット音楽のデビューは2006年10月28日にとあるアマチュアの音楽投稿サイトにMIDIを投稿したのが始まりでした。
それが以下の曲です。(動画のものはリメイク版ですが、原曲は動画内のURLから聴くことが出来ます)

今も音楽は独学でやってますが、当時も色々と試行錯誤した中で出来たとても思い入れのある曲です。

その翌年、ニコニコ動画が話題になりまして、登録のきっかけは忘れましたが、RC時代にユーザーとなります。当時は「みくみくにしてあげる♪」にハマっていましたね。その頃はまだ100万か200万再生くらいだったような気がします。他は陰陽師とか組曲とか億千万とか。

ニコニコ動画でのデビューは2007年、RC2の頃になります。今までずっとオリジナル曲ばっかりやっていて、アレンジ曲を公開したのもこれが始めてですね。
本当はこの動画の前にもう一つ動画を投稿していたはずなのですが、上記の動画と内容は全く一緒でしてこちらより音質が悪かったので削除済みです。
このあたりで生まれて初めてDTM製品を買ったりして、本格的にDTMに関わっていくようになります。

あとニコニコ動画といえば、メドレーシリーズが長く続いた気がします。メドレー合作なんかもやったりしましたね。

メドレーについては今後は作る予定はないのですが、メドレーを作るうちに自分のアレンジを見直すいいきっかけになったと思います。余談ですが、このメドレー始め、四つ打ち系が多いのはネットで知り合った音楽仲間の影響だったりします。それまでの私の作品はポップス系のインストものが多かったです。
ちなみに今まで作ったメドレーについては以下の記事に書いてたりします。
しゅいそが今まで作ったメドレーの話とか

2009年には「BEAT VOCALOIDs」というBMSイベントに参加してBMS作者デビュー、そしてボカロPデビューをも果たします。
(以下の動画のものはリメイク版です。原曲は「BEAT VOCALOIDs」の公式サイトで配布されているパッケージに同梱されています)


ボカロ限定のBMSイベントってありそうで実は今も昔もこのイベントくらいしか無くて、そんな貴重なイベントに参加できたのは非常に幸運でした。昔からBMSは遊ぶだけの人間が今度は作る側として関わるようになったきっかけを与えてくれました。
その後も何作かBMSを作りますが、ボカロのほうはと言うとこの曲以外さっぱり作れていないですね。でも、作る意欲はあったりします。

2015年にはリメイクシリーズとして過去の楽曲をリメイクしたりしました。

過去の楽曲たちはその当時の自分なりに妥協せずに最高のものを作ったつもりですが、今振り返ってみるとどうしても気になったりしてしまいます。なので、その楽曲たちを理想の姿に近づけようとリメイクを思いついたわけです。

さて、過去を振り返ってきて、今はどうかというと自分の音楽サイトをリニューアルしたり、各所で使い分けてた名義を統一したりとわずかながら動いているところです。
あと、新たにオーケストラ音源を買ったり、大して使いこなせていないのにV4Xミクさん買ってみたり・・・まだ曲は出来てないですが、いずれ新しい曲たちの中で活躍させてあげたいですね。

最後に宣伝になってしまいましたが、リニューアルしたサイトはこちらです。
なまくら音楽室
http://namaekurai.sakura.ne.jp/