しゅいその「140文字だけじゃ伝えられない思い」

しゅいそが作った動画作品や好きなものを紹介します

しゅいそが今まで作ったメドレーの話とか

メドレー作者引退を表明して久しいですが、ふと自分の動画を見てて懐かしくなったので過去の自分のメドレーを選曲した曲たちとともに振り返ってみたいと思います。

・『麻雀らじお歌謡』

私の初のメドレー作品。曲名の二重かぎかっこは付いても付かなくてもどっちでもいいです。
以前からメドレーを作りたかったものの既存メドレーの後追いを避けているうちに、こんなのが出来上がってしまいました。
多くの耳コピミス、合わないコード進行、そしてマウスで書いた下手な絵・・・はっきりいって黒歴史的な作品ですが、記念ということで残しています。

(0:00) 01.麻雀 タイトル画面
その記念すべき一作目のメドレーの最初を飾る曲でありながらニコニコ動画ではほぼ知名度皆無の曲であり、まさにマニアックなメドレーにふさわしいと思います。
一応補足しておくとこの「麻雀」というゲーム、おそらく日本で一番売れた麻雀ゲームだそうです。
余談ですが、こちらの「麻雀」は任天堂から発売されたゲームですが、ねこねこソフトからも「麻雀」というタイトルのゲームが発売されています。

(1:30) 07.Love Cheat!
こちらはニコニコ動画でも知っている方はいるんじゃないでしょうか?「いただきじゃんがりあんR」のOPテーマであり、ハイセンスなムービーとともに話題になりました。
このメドレーを皮切りに私のメドレーのほとんどにこの曲が採用されており、私といえばこの曲という流れもここから始まったんですね。

組曲『麻雀MEGAMIX』

おそらく私のメドレーの中でも抜群に知名度が低い作品。それもそのはず、もうすでに削除してしまったからです。
後述する「組曲『麻雀Remix』」と全て選曲が被っており音もそちらのほうが良くなっております。(Remixなので当たり前ではありますが)
ちなみにRemixのほうでは「Glossy:MMM」と「ふれあ☆こんぷれっくす」の二曲が追加されてます。

組曲『麻雀Remix』

上記の「組曲『麻雀MEGAMIX』」に曲を追加して作り直した作品。私が作ったメドレーでおそらく一番有名であろう作品です。(しかしそれでもメドレー好きたちの間での地名度は圧倒的に低いですが)
この作品では一作目とは打って変わって王道的なニコニコメドレーのスタイルに倣って作ってみました。タイトルに「組曲」を冠しているのはそんな経緯からでした。

(0:24) 03.Glossy:MMM
実はこのメドレーを作っていた当時はまだアニメの放送すら始まってない頃で、公式サイトのPVを見て選曲した記憶があります。
投稿当時においてもまだ一話しか放送されてなかったということもあり、数あるニコニコメドレーの中でこの曲を最速で採用したのがこのメドレーです。

(3:08) 11.哲也
この曲は一作目から引き続きの採用になります。私は当時「こんなマイナーな曲を知っている人はまずいないだろう」と思ってたのですが、知っている人がいて驚いた記憶があります。ネットの世界って広いですね。

・麻雀のための組曲「まあめど」

このあたりで私の音楽制作環境も大幅に変わり、その最初の作品としてこのメドレーを制作しました。相変わらず知名度は低い作品ですが、今となっては思い出深い作品です。
もともとマニアックなジャンルということもあり、このあたりから選曲がネタ切れ気味になってきました。

(2:10) 10.キュアリアス上海古牌
他のメドレーではほとんど採用されてない曲ですが、面白そうなので採用しました。
余談ですが、後にこの曲だけ切り取って単体でアレンジしたものを投稿してたりします。(派生動画のはずなのにそちらのほうが再生数が伸びてたりするのは内緒)

(8:00)
36.ファンキーMAHJANG
このメドレーを投稿する前にデモVer.を投稿していて、そのコメントでリクエストがあった曲です。麻雀に関する曲は調べつくしたつもりでしたが、私はこの曲は全く知りませんでした。
コメントで作り手と聴き手が繋がったと感じた、とても思い入れのある曲です。

・3時間くらいで作ったメドレー

タイトルの通り、3時間くらいで作ったメドレー。今まで「麻雀」というテーマでの選曲でしたが、他のニコニコメドレーのように「何でもあり」な選曲になっています。
たった3時間くらいで作った結果、出来は酷くすでに削除してしまいました。
今は聴くことはできないですが、選曲は以下のようになっています。
01.時報
02.STAR RISE
03.LOVE&JOY
04.smooooch・∀・
05.Love Cheat!

・あにそんみっくす!

ふうりんさんの作品。私が合作に参加した作品で最初に投稿されたものです。この頃メドレー合作が積極的に企画されていて、面白そうと思って参加しました。
私は各作者様の繋ぎを担当するという非常に重要な役割を与えられましたが、それが私主催の合作に活かされており、ふうりんさんにとても貴重な経験をさせていただいた作品です。

(0:04) 00.モチーフ:リフレクティア
この合作では絶対ふうりんさんのパートを最初に持ってこよう!と決めてたのですが、ふうりんさんのパートを最初に持ってくると唐突すぎる感じがしたので、私がオリジナルのパートを加えることにしました。
ふうりんさんの音源に合わせて、この部分だけあえてチープな音が鳴るソフトで作ってみました。逆にいい味が出ていると思うのですがどうでしょうか?

(1:29) 14.STRIKE WITCHES 2 ~笑顔の魔法~
制作当時放送中だった作品から何か選曲したいと思いこの曲を採用。
今となっては懐かしい曲になってしまいましたが、こうやって最新の曲をいかに先に選曲するかっていうのも昔よく流行ってましたね。(今もそうなんでしょうか?)

・まいうぇい!

こちらは二上幽さんの作品。たしか参加者募集の時期としては上記の「あにそんみっくす!」より先だった気がするのですがこちらのほうが投稿が後に。
趣味全開の選曲というコンセプトの合作ですが、私には選曲のノウハウがなかったのでMARSさんに協力してもらいました。そのお陰で色々と知らない曲に出会えて楽しかったです。

(11:44) 57.けっせん!ディアルガ
私がこの合作で初めて出会った名曲です。有志のゲーム音楽の人気投票では常に上位に入るほどの人気曲だそうです。
この合作に参加してなければこの曲を知らなかったわけで、合作っていいなと思いました。

(12:09) 59.Go my way
アイマスのほうではなく矢井田瞳さんのほうですね。偶然か必然かこの合作の方向性をそのまま表現した選曲になってて、感動した記憶があります。

組曲エロゲー動画あふたぁ』

【エロゲー組曲合作】組曲『エロゲー動画あふたぁ』
(R-18カテゴリの動画のため、視聴にはお気をつけ下さい)

私が主催した合作。そもそもなぜこの合作を企画したのかといいますと、この頃エロゲを題材にしたニコニコメドレーが久しく投稿されていなかったことと、純粋にエロゲソングの名曲を皆さんに知ってもらいたいと思ったからです。そんな考えに賛同していただいた多くの参加者、多くの曲が集まりました。
あと新たな試みとして、動画の投稿前そして投稿後に生放送を積極的に行ってしっかりアピールした合作でもありました。

(9:26) 45.青空の見える丘
この曲から急にスウィングになります。他のニコニコメドレーでもスウィングアレンジは結構あったりしますが、こういったおとなしめのスウィング(ピアノトリオっていうらしいです)ってあまり聴かないのではないでしょうか?
このアレンジはまた次の合作でも使っちゃいました。

(14:28) (カオスゾーン)
いわゆるカオスゾーンというのに初挑戦してみました。ただ主流のカオスゾーンのように曲を詰め込むのが私には出来なさそうだったので、初見でも聞き取れそうな少なめの曲数の重ねにとどめました。(他のメドレーのカオスゾーンとは大分印象が違うと思います)
ちょうどEDのテロップが流れるところで使ってますが、重ねすぎないことによってEDの余韻に浸れる感が出たと私は思っていますがどうでしょうか?

・RemiX 咲-MArDcore-

次のメドレーは何作ろうか悩んでいたところ、麻雀メドレーに飽きてじゃあ何作ろうかと考えたところふと浮かんだのがこの選曲でした。
説明不足で分かりづらいですが、「咲-Saki-」の曲を繋いだメドレーではなく人気の咲MADで使われた曲を中心に選んだメドレーになっています。投稿当初はあのマニアック選曲な麻雀メドレーよりも伸びなかったのですが、あのメドレー制作のキッカケとなるとはこのとき予想もしてませんでした。詳しくは後述。

(0:53) 05.ペガサス幻想
まさかの選曲・・・ですが、ちゃんとこの曲の咲MADがあります。
正直繋ぎにくい曲だと思ってたのですが、サビではなくBメロに変えたらあら不思議。すんなりと流れるように繋がりました。

(3:44) 20.ココロオドル
ココロオドルMADの人気の火付け役となったあの動画からの選曲。
原曲とかなりBPMが違うのでもはや原曲の面影もないアレンジに・・・こんなアレンジに出来るのは私だけじゃないでしょうか。

・Medley of Pow"d"er!!

投稿は二上幽さんですが、タイヤヤさんが主催した合作。私は選曲をタイヤヤさんに丸投げしてアレンジで参加しました。他のメドレーでタイヤヤさんと組む機会が何度もあったのですが、初めて組んだのがこの合作だったと思います。(先に投稿されたエロゲ合作でもタイヤヤさんと組んでいますが、制作はこっちのほうが先)
参加者それぞれが自分の色を出し合って、なんか和気藹々とした雰囲気でとても楽しい合作でしたね。

(2:54) 21.思い出は億千万
私はタイヤヤさんから選曲リストとMIDIをぽんと渡されただけで、全体の構成とか全然知りませんでした。「いきなりこの曲を選曲して大丈夫か」とか思っていたんですけど、完成したメドレーを聴いて納得、タイヤヤさんって凄いなと思いました。

・桃方星連泉 ~ Medley Dream

FLAGさん主催の合作。これだけの人数が集まるメドレー合作ってなかなかないのではないでしょうか?
私は東方の曲を知らないでもなかったのですが、カービィシリーズの選曲に自信があったのでカービィ曲オンリーで選曲しました。

(3:53) 伝説のエアライドマシン
エアライド好きな私はこの曲をチョイス。この曲のメロディがすごく好きで、耳コピで何度も聴いているとなぜか涙が出てきました。(本当の話)

(4:04) ドロッチェ団のテーマ
このメドレーに参加するためにカービィ曲を色々聴こうと思い、当時まだ未プレイだったドロッチェ団を購入。ドロッチェ団は既存の曲のアレンジが多かったのですが、少ない新曲の中でもこの曲は他のカービィシリーズの名曲にも劣らない曲だと思っています。

・にこにこスケッチ×☆☆☆☆☆☆

ふうりんさん主催の合作。既存のメドレーを皆でアレンジするという、なかなか変わった趣向の合作です。曲順と選曲はふうりんさんが行っているわけですが、曲の追加は自由ということだったので私も何曲か追加してみました。
私が担当したのは5パートあるのですが、どれも別方向のアレンジで攻めてみました。

(8:33) 109.Beautiful Hermony
この合作では曲順と曲番号が一致していませんが仕様です。この部分ではエロゲソングが何曲か連続していて、この部分を私に任されたのは前述の合作を踏まえてのことかな、と自分で勝手に受け取ったためこのパートに何曲か曲を加えてみました。

・あにそんりみっくす!

この頃は合作の第二弾が次々と企画されていて、私のエロゲ合作第二弾、まいうぇい第二弾(残念ながらこちらは中止)、そしてこの合作です。私が「またアニソン合作やらないのかな」とかツイートしてたら本当にふうりんさんが企画しちゃいました。
私は再び繋ぎを任されたのですが、前回と一つだけ違うのは一周年に投稿するとのことで締切厳守でした。しかも企画が決まったのは投稿の一ヶ月前。今の私からは想像もつかないハイペースで繋ぎアレンジを完成させ、なんとか間に合ったわけです。

(0:55) Intrude -Promised LOVERS!!-
ここは私のオリジナルですね。曲名はふうりんさんが付けてくれました。この曲名は私のお気に入りです。
前後の曲のモチーフを組み合わせて、繋ぎがスムーズになるように挟んだパートです。

(1:53) 17.mind as Judgment
この曲もそうですが、この合作では私のひとつのパートあたりの長さが前回よりもかなり短くなっています。というのも前回は私のパートが長すぎて全体における割合がとても多くなってしまっていました。
主催者でもないのに出しゃばりすぎたかなと反省し、こちらの合作では繋ぎだけをひたすら意識しました。結果として他の参加者の方々とのバランスもとれ個人的には満足しています。

・キラめけ☆ニコニコ動画

私もニコニコメドレーが作りたいと思い、企画したのがこのメドレー。ただし「何でもあり」の選曲ではなく、「星・月・光・宝石・きらきら」をテーマにするあたりがちょっとナナメな選曲好きの私らしいメドレーになったのではないでしょうか。
もともとインストのつもりで作ってたのですが、「歌ってみた」で活躍する方々とコラボがしてみたくなり、「歌ってみた」メドレーとして方向を転換。歌のミックスは初めての挑戦で拙い出来にあまり納得いってないのですが、面白いものは作れたと自負しております。

(0:10) 01.星間飛行
このメドレーの選曲は参加者の方々の投票で決めたのですが、得票数がトップだったのがこの曲です。
余談ですが、インストメドレーの構想段階ではこの一曲目に「starmine」を選曲する予定で、このメドレーの前奏部分はその名残となっています。

(5:24) 25.☆☆☆☆☆☆
永遠に読み方が分からない曲。もともとこの合作は6人集まったらという条件つきで、この曲の存在があったからだったりします。当初は6人も集まるか不安だったのですが、無事集まっていただいてホッとしています。
本当に偶然ですが、前述のふうりんさんの合作もこの曲を意識してたりしますね。

涼宮ハルヒの合作

mowtさん主催の合作。恥ずかしい話、ハルヒシリーズは原作・アニメ含めて全く知りません。そんな私が無謀にも参加しようと思ったのは、主催者のmowtさんが私に参加を勧めてくれたからでした。mowtさんは東方カービィ合作で映像を担当していて、その技術がこのメドレーにおいても存分に活かされています。

(4:23) らくらく全手動空間
私が選んだのはこの一曲のみ。もはやメドレーですらないですね・・・
この曲は後に投稿される麻雀メドレーにも選曲されていて、自分にしか作れないものを作ろうという意識は常にあったのかもしれないですね。

組曲エロゲー動画X'mas』

【エロゲー組曲合作】組曲『エロゲー動画X'mas』
(R-18カテゴリの動画のため、視聴にはお気をつけ下さい)

あの大変な日々が再びやってきた・・・というのはあくまで企画者としての感想。前作に引き続き合作を企画したわけですが、やっぱり合作を企画するというはかなり大変なものです。

タイトルに「X'mas」とありますが、もともとクリスマスに投稿するつもりで企画したわけではないです。ただの思いつきでした。
余談ですが、参加者のわさぼうさん(Non Escapeさん)のメドレーと投稿日が被り、エロゲソングメドレーが同日に二作同時に投稿されるという、クリスマスの奇跡を見た瞬間でした。

(0:05) 恋するX'mas
実はエロゲ業界にとってもクリスマスというのは特別な日でもあるようで、クリスマスに発売日が集中したりすることもあるみたいです。もちろんこの合作においても例外ではなく、クリスマス発売の作品から選曲してみました。
合作のタイトルに「X'mas」と冠してるくせに、クリスマスっぽいのはこの曲だけですね。

(16:31) シンフォニック・ラブ
この合作では全体の構成を意識していて、ここからは「エンディングっぽさ」を出すためノリが良いけど激しすぎない、そんなアレンジを目指しました。
吹奏楽っぽいアレンジになったのは曲名から、「シンフォニック→オーケストラ→吹奏楽」という連想ゲームでしたが、見事に誰にも気づかれませんでした。

組曲『麻雀Re:Remix』

まさかのリメイクですね。もともと某組曲を意識したメドレーだったので、私の動画がちょうど三周年迎えるにあたって何かしたいと思ったとき、某組曲のようにリメイクを作るのは自然な流れだったのかもしれません。
余談ですが、動画説明文のURLからダウンロードしていただくと、あの幻の「組曲『麻雀MEGAMIX』」の復刻版が同梱されているので、気になっていた方はぜひ。

・ニコニコメドレー「天」

タイヤヤさんと作ったニコニコメドレー。選曲・構成ともにタイヤヤさんがほぼ全て行ってるので私のメドレーというよりもタイヤヤさんのメドレーなのですが、「何でもあり」選曲が出来ない私にとって貴重な体験をさせていただきました。
なお、選曲が「ほぼ」全てタイヤヤさんと表記したのは、選曲のうち「Love Cheat!」だけは私のリクエストで入れていただいたからです。

・麻雀的交響曲『すくえあ』

麻雀メドレー第四弾。まさかこんなマニアックなネタだけでここまで続くとは予想もしてませんでした。流石にもうネタ切れなので私は次はもう作らないと思います。
そんな最後を締めくくるにふさわしく、気合を入れて作りました。
昔、メドレーといえばタイトルに「組曲」とつくものが多かったのですが、次第にタイトルに「組曲」とつかないニコニコメドレーが主流になってきました。そんな時代の移り変わりも私の動画タイトルにもきちんと反映されてます。

(1:41) 06.アカギ
この曲は麻雀メドレー1作目から皆勤なのですが、なんか1作目から引きずってるものがありました。もう4作目ともなるとマンネリ化してるので、思い切ったアレンジの仕方をしてみました。個人的にはとても気に入っています。

(9:32) 38.SquarePanicSerenade
本当はこの曲の前の「麻雀FIGHT CLUB」で締める予定だったのですが、やっぱりこの曲は外せないと思い最後に無理矢理くっつけました。ちょうど制作していたときにアニメが放送されていたのもあり、原曲もEDテーマで締めにふさわしいかな、と。
ニコニコでも有名な麻雀作品ということで、どうしても選曲に「咲-Saki-」が多くなってしまいますね。(私の好みということもあるのですが)

・咲合作 ―合作って楽しいよね!―

chasさん主催の音MAD合作です。私はメドレー制作で参加させていただきました。
前述の咲MADメドレーでの経験を買われたとのことで、あのメドレーを作ってよかったと初めて思った瞬間でした。
制作時のことはシークレットなのであまりバラせませんが、私が一人で作ったメドレーというよりみんなで作ったメドレーという感じで、何というか作っていてすごく楽しいメドレーだったと思います。

(7:26) MIRACLE RUSH
このメドレーでは基本的に原曲キーで打ち込みしてるのですが、この曲だけはキーを変えてます。というのもこの曲の前に「MIRACLE RUSH」と「正解はひとつ!じゃない!!」とのマッシュアップを選曲しているので、既聴感がしてしまうのです。
また、アレンジも変えたりして最後にふさわしく盛り上がるようにしました。

以上、長々と振り返ってみましたが合作も含めて20作と、思ったより多く作ってたんだなと思いました。正統派ニコニコメドレーとは少し毛色の違うメドレーばっかり作っていて、正直自分のことをメドレー作者だと名乗ったことはありません。それでもメドレー作者と認識してくれる方もいて、戸惑うと同時に少し嬉しかったりもします。
来年でニコニコ動画10周年ということですが、それはつまりニコニコメドレーシリーズも10周年ということ。何らかの形で皆さんに恩返しできたらなぁ・・・とか思ってたりしますが、今はまだ特に何も決まってないです。すみません。